前回の記事↓、ハキハキさんの話の続きです。
明るい挨拶が魅力的で社交的なハキハキさん。
入社して1年と少し経ちましたが、入社当時から、ハキハキさんは分からないことはとにかく何でも、周りの人に質問していました。それが今でも続いています。
〇〇はどうしたらいいんですか?
××についてもっと勉強したいので、詳しく教えてください!
尋ねる際も、物怖じしません。積極的だし、真面目で、熱心です。
私は、分からないことがあっても、「今、話しかけても良いのかな…」とか「こんな事を聞いても良いんだろうか…」なんて考えてしまって、結局聞かずじまい…なんてことがあるので、ハキハキさんの姿勢には学ぶことが沢山あります。
先日は、
みつきさん!トイレ(職員みんなが使う)の扉が、たまにちゃんと閉まっていなくて、半開きになっているんですけど、あれ、何か意味があるんですか?
って聞かれました。
私は、トイレのドアがきちんとしまっているかどうかを気にしたことがなかったので、「え?!」とびっくりしました。
私は家では、トイレのドアは必ず閉めるので。意味があって、半開きになっているのかな…って。普通、閉めますよね?!
いやあ…多分、人によって、ちゃんと閉めないで出る人もいるんじゃないですかね…?!
私、気にした事なかったです…。
(っていうか、私自身、ドア半開きの時、あるんじゃないかな…ドキドキ。)
そうなんですか~!分かりました、ありがとうございます!!
聞かないから妄想して不安になっちゃう
トイレのドアについての質問にはちょっとタジタジしましたけどね、そういうことなんですよね。ハキハキさんみたいに、気になることはとにかく尋ねたらいいのですよ。
聞かないでいるから、「あれって、どうなんだろう…?」「これでいいのかな…?」「もしかしたら、明日注意されるかも…。」などなど、いつまでも頭の中であれこれ妄想して不安になり、モヤモヤが続くんですもんね。
周りの人からも、「なんで聞いてくれないんだろう?」「勝手な事しないでよ…」なんて、思われているかもしれません。
実際、ハキハキさんとは正反対で、誰にも聞かない、相談しない同僚もいるのですが、彼女はやっぱり、自己流で進めてしまうのでかげでそう言われることが多いです。
聞いてくれればいくらでも答えるのに。聞かないから、周りは口を出しにくい。
私もそういうところがあります。
聞かないのは、相手に遠慮しているようでいて、そうではなく、「見栄っぱり」と「嫌われたくない」からです。
そんなことも分からないの?!って思われたくない。
うるさいなあって、迷惑そうな顔をされたくない。
だから、聞かない。分からないまま、きっとこうだろう…と不安になりながらも、勝手に進めてしまう。
こういったことは、仕事に限らず、様々な場面であるんです。
自分ならこうだから、相手もきっとそうだろう…と、相手の気持ちや考えを確認しないで、決めつけてしまうこと。
例えばこんなときはどうしたら…?
お腹がいたい時には、私は一人でじっと堪えていたい。声をかけてほしくない。そっとしておいてほしい。 だから、自分のパートナーや子どもが、お腹がいたいと言っているときはそっとしてほしいだろうな。話しかけないで欲しいだろうな。
・・・って、自分だったらそうだから、と放っておく。本人が何かを言ってくるまで、話しかけないでおく。
でも、もしかしたらその間、「自分の事なんてどうでもいいんだ」「冷たいな」と、お腹を痛がりながら悲しい思いをしているかもしれないです。
お腹痛いの辛いね。
今、一人でいたい? そばにいてほしい?
と聞いてみる。
そばにいて欲しい。と言ったら、そうする…。お腹をさすってあげた方がいいのか、それも聞く。
そうして、相手の求めることをする。
細かいことでも確認しよう
ハキハキさんがはつらつとしているのは、迷いがないからなのかもしれないなあ。
きちんと相手に聞くから、どうなんだろう…?って、モヤモヤする必要がないもんね。
そして、誤解されること、誤解することも少なくて、コミュニケーションのズレが生じにくいよね。
私は『自分がこうだから相手もこうだろう』っていう風に考えてしまう癖があります。ハキハキさんを見習って、分からないことは聞くこと。相手の気持ちや考えを確かめることを忘れないようにします。
これくらいのこと…と面倒くさがらずに、勇気を出して…!
それから、明日ハキハキさんに会ったら、「分からない事はちゃんと質問できるところ、とても素敵ですね。勉強になります。ありがとうございます。」って伝えようと思います。
あなたも、なかなか人に聞けなくて、「これでよかったのかな…?」とか「今頃きっと〇〇って言われているんだわ…」と、不安になったり、モヤモヤすることが多いなら。
れんしゅう倶楽部で、新しいコミュニケーションの取り方を練習できますよ。ぜひ一緒に練習していきましょう!