Q&A ~よくあるご質問~

このページでは、今までいただいたお問い合わせや質問内容をもとに、よくあるご質問をまとめました。 お申込み時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

オンラインが初めてで心配です

ドキドキ子
ドキドキ子

オンラインのビデオ通話をしたことがありません。うまく使えるのか心配です…。(ドキドキ)

みつき
みつき

分かります! ちゃんと使えなかったらどうしよう…それで迷惑かけたらどうしよう…って、心配になってしまいますよね。

でも、私のところに来てくださる方の多くが、”ビデオ通話の未経験者さん”です。
ドキ子さんと同じく、みなさん最初は心配されていますけど、実際やってみると何とかなるものです。
操作方法等で心配があれば、事前にお知らせくだされば、私も分かる範囲でお教えしますし、初めてのことは、不安になって当然。心配で当然。緊張して当然、ですよ。

ドキドキ子
ドキドキ子

そっか、緊張して当然ですか…!(ドキドキ)

みつき
みつき

はい、当然ですよ!! 私も、毎回、オンライン通話の前は、とても緊張してます~!

お互いにドキドキしながら、はじめてみませんか♪

私なんかが参加して良いんですか…?

 

もじ子
もじ子

私なんかが申し込んでいいのかな…って思ってしまいます。人見知りだし、暗いし…。勇気が出ません。(モジモジ)



みつき
みつき

私の教室は、「私なんかが…」って考えて引っ込んでしまう… まさしく、もじ子さんにこそ、来ていただきたい場所です。

今までも、どうしようかなと迷いながら、結局申し込めずに過ぎてしまったことや、興味があっても諦めてきたことがあったのでは…?? 



もじ子
もじ子

そ、そうです・・・!

みつき
みつき

ね。でも、そんな自分が嫌で…。だから、ここに興味を持ってくださったのではないですか? だとしたら、今こそ、一歩を踏み出してみませんか。

何が良いか分からなかったら、個別相談をまずは利用してみてください。何を話していただいても大丈夫ですからね(^^)

みつき
みつき

誰でもきっと、”はじめの一歩” って不安だったり緊張するものです。少し勇気を出して、新しい世界をのぞいてみてください。いつでもお待ちしています♪

みつきさんてどんな人…?

おず美
おず美

みつきさんに会ったことがないので、どんな人だろう?って、少し怖いです…。

みつき
みつき

ですよねえ。ネット検索したらたまたま出てきた人、ですもんねえ。
ついでに、黒板におかしな絵を描いてアップしている人ですもんねえ。
そりゃあ、どんな人なんだろう?って不安になりますよねえ…。

私から見た私は、どちらかというとおとなしくて、話し下手です…。
昔から「おとなしい」とよく言われていました。 仲良くなってくると口数も多くなりますけどね…。

あと、おず美さんが安心できるか分からないですけど、参加者さんから「ブログのイメージ通りの人でした」と言われることがあります。

怪しげな商品を勧めたり、宗教絡んでるとか、そういう事は一切ありませんのでね、そこはご安心ください。
自己紹介ページがこちら>>です。併せてご覧になってくださいな。

れんしゅう倶楽部とセミナー、どう違う?

気になり子
気になり子

れんしゅう倶楽部と、人間関係を楽にするファーストステップセミナーの違いを教えてください! どちらを受けたら良いのか、悩んでいます。

みつき
みつき

まず最初に、れんしゅう倶楽部についてご説明しますね。

れんしゅう倶楽部は、
職場の同僚、ママ友や義理の両親など、頻繁に顔を合わせているけど、苦手で、会うのが苦痛、どうすればいいのか分からない…! といった場合に、どうしたら緊張しないで済むのか…。びくびく、おどおどしないでその人といつもより楽に会話ができるのか…。

あるいは、いつもは我慢してばかりだけど、次こそははっきり言いたい! じゃあ、なんていうの?言い方は…? というように、具体的なコミュニケーションの取り方を具体的にして、それを練習する場所です。

就職の面接は、事前に練習しますよね。それと同じように、苦手だったり緊張する場面、相手に対峙するときは、まずは練習からしましょう!
そうして今までよりも楽な気持ちで人と関われるよう、経験を積んでいきましょう。

そうか
気になり子

なるほど。れんしゅう倶楽部は、特定の人物との具体的なコミュニケーションの取り方を、練習するんですね!

みつき
みつき

そうなんです! 
一方、”人間関係を楽にするファーストステップセミナー”は、れんしゅう倶楽部よりも、総合的な内容です。

人の目を気にしすぎて、苦痛ばかり、苦手な人だらけ、そんな毎日に疲れ果てて…。
本当は私はどうしたいのか? が分からなくなって、ぐるぐると不安が渦巻いてばかりの日々から抜け出すために…! 

心の中、頭の中、生活習慣…様々な視点から人付き合いを楽にするためにどうすればいいかを具体的にしていきます。

ご自身の心を見つめ、自分を苦しめたり、他人とのコミュニケーションを難しくしてしまう考え方のクセを改善していくために、日常で取り組む課題を明確にします。

日常でコツコツと課題を実践していけば、居心地良く付き合える他人との距離感、ストレス解消法、困った時にどうするか… などなど、人間関係が楽になる対処法が、どんどん具体的になってくるはずです。 
つまり”私オリジナルの取扱説明書” が手に入る…! それが、人間関係を楽にするファーストステップセミナーです!

そうか
気になり子

なるほど~! セミナーは総合的、かあ!

今の私にはどちらが合うのかしら…?!

みつき
みつき

もし決められないようでしたら、人付き合い苦手さん専用 個別相談も行っていますので、お気軽にご相談ください。

本当に変われるの…?

堂 なの子
ぶっちゃけ子

セミナーを受ければ、本当に変われるんですか?!

みつき
みつき

きた!この質問、きた!! 変わるのか、変わらないのか…私の回答は、”Yesでもあり、Noでもある”です。

堂 なの子
ぶっちゃけ子

何ですかそれ…!とんち…?!

 

みつき
みつき

いえいえ、私は一休さんではありません。みつきさんです。

ぶっちゃけ子さんの、変わりたい!という気持ちはよくわかります。私も早く変わりたいってずっと思っていました。
でも…変われるかどうかは、ぶっちゃけ子さんご自身のその後の行動にかかっているのです。

れんしゅう倶楽部で、練習をしても、それを実際の場で実践しなければ、今までと変わりません。 人間関係を楽にするファーストステップセミナーを受けても日常で課題を実践しなければ、今までと変わりません…。

行動を起こすのは勇気がいったり、面倒だったり、します。だけど、それをしないと、変わらないです。 なので、私の回答は、”YESでもあり、NOでもある”のです。

 

 

ぶっちゃけ
ぶっちゃけ子

なんだ~…。ぶっちゃけ、がっかりしたなあ…。

 

みつき
みつき

お気持ちは分かりますよ。でもね、すぐ変わりたい!!という気持ちが強いほど、すぐに変わらない自分が許せないんです。だから、どうして私は…!って、自分を責めて、自分を嫌い、苦しくなってしまいます。
そうして、「こんなことしても無駄」「どうせ自分は変われない」「こんなの意味ない」と行動をしなくなってしまうのです。これは私自身、何度も経験してます(汗)




ぶっちゃけ
ぶっちゃけ子

確かに…。過去に、コミュニケーション教室に通ったこともあったけど…。日常は別に変化しなくって、どうせ変わらないんだ、私には無理って、じきに通うのをやめてしまいました…。受けたことに満足しちゃったっていうのもあるかな…。



みつき
みつき

早く変わりたい、とか、どうせ無理…の奥には、”失敗したくない”とか、”恥ずかしい思いをしたくない”とか”楽をしたい・努力したくない”っていうのがあるんじゃないかな…? 
私はそれ、ものすごーーーーくありましたよ。今でもあります。 でもね、失敗をおそれてばかりいたら、今いるところから動けないんです。楽をしてばかりいたら、今までと変わらないんです。

だからこそ、仲間が必要なんです。 だいたいの人は、同じで、失敗したくないし、恥をかきたくないし、面倒なことはしたくない、って思っています。 そう感じているのは、自分だけじゃないんだ…! そう思えるから、一歩前に踏み出す勇気が出るんですよ。あの人がやってるなら、私もやろう! って思える。それが仲間です。

ぶっちゃけ子さんには、そういう仲間がいましたか…?

 
 
ぶっちゃけ
ぶっちゃけ子

いいえ。ぶっちゃけ…いません。

みつき
みつき

ぶっちゃけ子さんの仲間がいるところが、”陽だまり教室”です。私も、その仲間の一人です。
ひとりじゃ無理。勇気が出ない。でも仲間がいれば、できることってたくさんあるんです。

仲間と励ましあいながら、支えあいながら、やると決めたことをコツコツ続けていったら…その先にいつか、「私、変わったなあ…!」ってふと感じられて、自分のそんな変化に、全身じわじわと歓びが浸透して、「ああ、幸せだなー」なんて感じられる日がくるはずですよ。
私の夢は、陽だまり教室の生徒さんみんなで、いつか、ピクニックに行くことです♪
みんなでざっくばらんに話せたら、楽しいだろうなあ~って。

ぶっちゃけ
ぶっちゃけ子

さゆさん…。私にも、できるかなあ。

みつき
みつき

もちろん!出来ますよ~! 
こんなの意味ない、どうせ無理、私にはできない…ってさんざん言い続けてきた私も、行動できるようになったのです。仲間が支えてくれたから…ね。
私も仲間の一人として、サポートさせていただきます。

今すぐゴールを目指さず、今できることから、一緒に取り組んでいきましょうね。出来るから、大丈夫。 やっていきましょう、肩の力を抜いて…ね!

ぶっちゃけ
ぶっちゃけ子

・・・はい。

みつき
みつき

その他、疑問質問は、こちらからお寄せください。
お気軽にどうぞ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました